へうげものを探して

へうげものは、古田織部という戦国時代の武将を主役においたマンガ。

の発売日でした昨日は。

最寄り駅についたのが25時前。
駅前の本屋はかなり遅い時間までやってるはず


閉まってた。


深夜遅くやってるのがまだもう一軒ある。

15分ほど歩いて本屋に到着。

営業中の看板が煌々と輝いている。

けど、閉まってた。

店員さんがなかでお金の計算をしてる。



たしか、たしか、もう一軒あるはず

だが、こういうときは、絶対100%、地球を中心に太陽が回り始めようと、何があろうが手に入らないのはなんとなく勘でわかる。

この感じは絶対はずれない!
もうわかってる!

わかるんやけど

わかるんやけど、いきますよ、あたしゃ。


閉まってた。


俺は知ってたんやで閉まってるのは。

知ってたんやけどなぁ。

これが、業の深さといふものか。