あるきながらあるき⑦コアコレクティブ

f:id:Butoh-dance:20210826180047j:plain

迷うな!!迷った瞬間もう遅いのだ。お客さんに次の動きがばれてしまう。お客さんの眼は光速より速いぞと師匠はよく言う。だから頭で考えるなと。

でも、振り返ってみると踊っているときはだいたい迷っている。というか、迷っている状態をずっと維持している感じだ。

今日はこの感じで外を歩いてみた。迷ったままの状態で歩いてみるのだ!!!

 

意気込んで靴を履こうとするが、家を出ようか出ないかで迷い、歩く気が失せた。

 

気を取り直して外に出て、10分ぐらいは適当に気が向くままに歩く。そこからだんだん移行してみる。

 

身体があらゆる可能性に開かれたままだが、あえて、その、行きたい方向に行くのではなく、迷ったまま、決断しないまま歩く。

集中しないとすぐ答えを出しそうになる。行きたい方向、習慣、素敵な大木のある方向。大好きな公園、知らない小道、のら猫にふらふらと誘われるがすべての誘いを断って迷うままにいる。

修行みたいになってきた。顔がいつもより真顔だ。いつものリラックスがない。

どんどん歩かない。

目移りばかりする。

世の中にはこんなにも誘惑が多いのか。コンビニの数も多すぎる。コンクリートブロックに触りたい。匂いに沿って歩きたい。右足が行きたい方向がある。急にジャンプしたい。あの石を踏みたい。おなかがすいた。葉っぱをむしりたい。時間を見たい。

やらないことを身体に強制するとやりたいことが鮮明になるのは面白い経験だ。

しかし、しんどいぞこの状態を続けるの。

欲深い身体め。

後日、もう一回やってみよう。慣れてきたら面白いかもしれない。知らない駅で降りてやってみてもいいかもしれない。

もしかして、この状態って座禅のようなものかもしれないなぁ。と思いながら結局いつもの公園にたどり着く。