今日のニュース

カルピス容疑猫、否認「違法とは知らず」

猫のカルピス容疑猫(生後10ヶ月)がつーじーさんの靴下(右)を盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕された事件で4日、警視庁杉並署猫2課は、関係する数カ所の家宅捜索を行った。

杉並有数の高級住宅地にある1部屋が捜査の対象となった。警視庁杉並署猫2課は4日午前、室内を現場検証した。杉並署猫2課は靴下を盗んだ経緯
(靴下にはそれまでに空いてなかったかかとに穴が!!)や、同居人のソーダさん(女性)との関連がないかを捜査した。

午後には室内の別の部屋を家宅捜索した。

カルピス容疑猫が

「にゃーにゃーにゃにゃみー」
訳(出入りしていた)

と供述したため、捜査の対象になったが、押収物はなかった。

同部屋の使用目的などは捜査中だが、盗んだ靴下以外に盗まれたものがないかを調べるとともに、盗んだものの特定を急いでいる。

杉並署猫2課によると、カルピス容疑猫は尿検査などで薬物の陽性反応が出なかったため、薬物が原因で盗んだのではなく、趣味、嗜好で盗んだものとみている。

杉並署猫2課は供述の結果などから、カルピス容疑猫がここ数ヶ月にわたり靴下、ハンドタオルなどまで盗んだとみている。

また、この日までにカルピス容疑猫の同居猫ソーダさん、同居人つーじーさんらを聴取した。

カルピス容疑猫はこの日午後8時すぎ、つーじーさん宅から杉並署猫2課に身柄を移す予定だったが、つーじーさん宅でないとご飯を食べないと容疑猫の権利を主張したため、杉並署猫2課は犯行現場で身柄を拘束している。

取り調べに対しては淡々と答えているが、

靴下窃盗については、
「に、にゃーにゃ。みーみーにゃーにゃにゃにゃ。ごはんくれにゃ。」
訳(その辺に落ちていたので拾った。違法なこととは思わなかった。飯はまだか?)

と容疑を否認している。
違法性の認識についてなど引き続き事情を聴くとともに、カルピス容疑猫の周辺にいる人物が靴下をくわえていないかについても調べている。
取り調べを受けるカルピス容疑猫