大槌町

今日はヘドロとの戦いです。

海外ボランティアの方とひたすら民家の近くのヘドロをかきだし、土のうにつめ、はこび、最後に石灰を撒いて終わり。

まあ、おわらないんですけどね。

休憩中、
南アフリカの方とボコボコのブロークンイングリッシュで二週間作業することを聞き出す。

ガーナの方とボロボロすぎるブロークンイングリッシュでガーナと日本ではどちらが暑いか聞き出す。

で、やはり終わらず、帰る。

帰りに釜石市内を通る。商店街すべてが津波にやられてる。

小学校のグラウンドに仮説住宅がたってる。

五階建てのアパート、二階から下は全て窓ガラスがなく、部屋もボロボロ。五階には人が住んでるらしく、ベランダに布団が干してある。

なにをどうおわらせるんだろう。

と思いながら、自衛隊の方と温泉につかり、地ビールを飲み、きゅうりをかじり。