おどりをしどうするのだ

夏のある日、コルプトの花岡さんからメールが。

8月17日と18日お暇でしょうか?
実は埼玉県高校生ダンス講習会の講師をわたくしするのですが、もしお仕事お休みでしたら、お手伝いにいらっしゃいませんか?
場所は上尾県立武道館。
21校から25名くらいの代表の学生を2日間指導して最終的に作品発表をするという…。

行きます。
返事をしたものの後半一日だけ、そして俺がダンスのなにをお手伝いするのか?いまだにバットマン(※)とか聞くとアメリカンコミックのバットマンが先に浮かぶおれがダンスの指導。

さて当日。
気象庁によると、全国920の観測地点のうち92地点で35度以上の猛暑日を観測。

体育館。
五十の瞳(たぶんそれぐらい)の前で紹介される。

講師の辻さんです。
もーすごいかたです。
と、
すごい紹介をいただく。

ん?えらいこっちゃ。これは踊れないことを悟られてはいけない。何てったっておれ、こうし。おれすごいひと。

よしわかたおれ、花岡さんが振り付けおわるまでなんかえらそうにしとこう。うん。うごかざること山の如し心境で慎重にダンスの振り渡しを見つめる。

見つめながら高校生との距離をはかる。

振り付けをする花岡せんせい(左)と
距離をはかるつじせんせい(右)であります。


振り渡しが終わった!チームに別れた!花岡さんは別チームの振り渡しにはいった!いまだ!俺の出番!月影先生のようにびしびしダメ出ししてやるぜ!!
侵略すること火の如し心境で本日初めて高校生に話し掛ける。

あ、なんか音だそうか?

侵略とは程遠い言葉がはっせられた。
・・・今はこれが精一杯。

まあ、このあとから何となく仲良くなり、(ああ、よかった。)ボーリングの投げ方、自動販売機でジュースをおごられるときの女子の待ち方、腕時計の見方、肩が壊れたときの膝の付き方、ボーリングのピンになったときの気持ち、臭い靴下の持ち方、臭いのかぎかた、センター越えの打球を追い掛けながらこける方法やキャッチャーのマスクの外しかた等を指導する。

・・・?いやダンスですよダンス作品。

で、
学生達が作品をつくりました。

みてほしいなぁ。
やっぱみられることでわかることもあるし、いやいや、そんなことはどーでもええ。
みてほしいなぁ。単純に。

17才達の今の作品。
そりゃあ言いたいことはいっぱいあるけど、
17才達の夏の今でしかできない作品。

この作品を生み出した素直な学生たち。ああ、あなたたちはまだ酒が飲めないのね。ぐびぐびぐびぐびごちそうさまあんたはすげーよ花岡はんありがとうございました。

バットマン・・・バレエの技の名前。ダンスの現場でよく「あ、そこでバットマンね。」と聞く。するとなんかあしあげてるから、たぶん足をあげる技なんだろうと推測される。
(おれペディアより)