減速して生きる

「減速して生きる」

という本の帯の文句に

減速すれば鮮明に見える。発見もある。
年収600万円→350万円なのに手元に残るお金は変わらず。たっぷりの時間で好きなことをして、社会に認められる。
                                   村上龍

とある。

俺の最高速度より早いぞ。この人の減速した速度。

石鎚もなくなったし、会津若松産末廣を呑もう。しいたけはまだあるので、飲みながら食べながら読みながら。にしても歯をみがくってすごくめんどう。このまま寝てしまえばいいのに、このまま寝ると口の中気持ち悪いし。おれ歯弱いし。うちの兄は虫歯に強くてみがかんでもぜんぜん虫歯にならない、らしい。言ってた。ん?強がりか?兄としての威厳を保つための発言なのか?もしかして。どうなんだろう?今度聞いてみよう。どうせならずっと強がっていてほしい。で、すごい虫歯。