じぶんのなかにあるのだ

自分の中にある女性を見つめて踊って。
って言われた。

けど、うまくできなかった。


で、先生はこう言った。
女性のフリや、仕草をすることじゃなくて、そういうことじゃなくて、ただ、見つめるだけでいいんだよ。
と。


すべては自分の中にあって、
で、
それを
取り出したり、
見つめたりするだけ。

ただ、
いろんなものに抑圧されて、
(社会とか、資本主義だとか、常識とか、しきたりとか、フェミニズムとか、ITだとか、クラウドだとか)出にくかったり、見えにくかったり。

舞踏はそれを出しやすくするためだけなのかもしれないんだよ。そういことなんだよ。と

お酒を飲んでる先生は素敵でした。


ちなみにこの日の話題は北朝鮮のミサイル失敗はゴルゴ13の仕業に違いないという話題でした。

(稽古あと、なんだか、かならず、飲み。)