座禅

本日は井の頭線、西永福にある大光寺で座禅を組んできました。

只管打座といって、ただ座るのみなのです。

座禅をしようとするのではなく、
悟りをひらこうとするのではなく、

ただ座るのです。


で、生と死を考えるのです



と、老師(ご住職)は言うのですが、そんなになかなか上手くいくはずもなく

次々と煩悩が。

約2時間。



そのあとお茶になり、


今日は福岡から始発できて、終電で帰られる方がいらっしゃいました。

その方に老師は


4万円かけて東京に来ているのだから、

来るときに奥様に4万円渡してから来なさい。とおっしゃっていました。


言われた方は額に汗をかいておられました。