三ヶ月

ゆれにゆれたあの日から三ヶ月たちました。


3月の下旬あたりに


この原発事故はどのくらいの規模になりますか?

というアナウンサーの質問に、


ちぇるのぶいり・・・・いや、ともかくかなりの規模になるでしょう。

と専門家が言い直しながらこたえていたことを思い出します。

あいえーいーえーにはめるとするーおこしてました。
と報告するのに、

わしらには報告しない。
そんな外面のよさがにほんてき。

ええ、そりゃ芝居的に面白いですよ。

事故を小さく見せたり、直ちに健康に被害はありませんって言ったり、にじゅうみりしーべるとまで安全だっていったり、原子炉は絶対に安全だっていったり、地上七メートルではかった放射線量を発表したり、いまだに海藻の汚染度を発表しなかったり。スピーディーをスピーディーに公開しなかったり。


なんかもういろいろいろいろいろ。
わらえんなぁ。