2019参議院選挙

この前、なんとなくCoccoのHeaven's hell ゴミゼロ大作戦 vol.1.0のDVDをみた。

一度引退したCoccoは、故郷の沖縄に帰ってそこでゴミに埋め尽くされた風景を目の当たりに。それから約2年間、黙々とゴミを拾い続けるけどいつまでたってもらちがあかない。

そこで、Coccoはなにかできないかと考えて沖縄のいろんな人々と一緒に歌を歌うことに。

最後は素晴らしいライブになるんですが、その中の出来事でどこかの学校に協力を求めるために先生に話しに行きます。ところが、なかなか協力を得られない。「なんで、歌えばごみがなくなるの?」という言葉を言われたと話すCocco
踊ったりしていると似たようなことを言われることがあります。確かに、踊ったり、歌ったり、絵をかいたりすることで直接ごみが無くなったり、原発が止まったり、何か社会状況が変わるわけじゃないと思います。それでも、何か、そういったことをする行為は確実に何かを変えるはずです。


選挙はあしたですが、投票をしたってなにも変わらない。かもしれない。でも、投票に行くという行為は何か変化を必ず与えると思います。僕は演劇やダンスや音楽に教えてもらいました。

DVDを見ながらそんなことを考えました。