恩師に酒を

杉並区にはあのdancyuに載る酒屋が二つある。

一つは西荻窪にある三ツ矢酒店。

一つは高円寺にある高原商店。


この二つの酒屋は日本酒の品ぞろえがすばらしい上に、陳列、保存の仕方もすばらしい。(だって蛍光灯がない。なんか知らんけど日本酒は蛍光灯の光に弱い。だから明るい酒屋はあんまり日本酒に気を使っていない。すげー暗い雰囲気の酒屋のほうがよいのだ。)

今日はまず三ツ矢酒店へ。
するといきなり澤の井と言うところの、今朝、搾った原酒が届いてるとのこと。

原酒は苦手やなあと思いつつ、(原酒と書かれてない日本酒は飲みやすくするために加水してある。)これも出会いやし。買いまして。おれがのむ。

恩師(二人)に送ろうとする酒は気に入ったのが見つからず高原商店へ。

高原商店はなんと家から歩いて行けるぐらい近い。ばんざい。


ばんざーい。



チョイノリでとことことこ。

ありました。

気に入ったのが。

「英」(はなぶさ)。
味しっかり。三重のお酒。

そして「鳳凰美田」の梅酒を。日本酒でつけた梅酒。こちらはまたべつの恩
師へ。

なんてすばらしい卒業生なんだおれは。

そして、家に帰り、早速澤の井を飲む。
あなどってました。原酒。
しぼりたて。
できたてがこんなにうまいとわ。

ああ、このまま呑んでいたい。が、

新国立劇場

近藤良平

「トリプルビル」

七時から。